TRAVEL

♪旅行に行こう。

♪行く前の準備

♪旅行に行こう
今年の2月に2週間ほどオーストラリアへ旅行へ行きました。友達と行ったのですが、完全に自由旅行でした。かなり良い経験になったので、大学生になって海外旅行に行きたいという人も、海外に行きたいという人も参考になるようなことを書いていきたいと思います☆

まず旅行を計画しよう♪
旅行ガイドは違う出版社のものを2冊ぐらい!!
これ結構基本みたいですが・・・私も2冊持っていきましたが、結構情報が違うんですね〜〜なのでよ〜く本屋さんで立ち読みして選んでください(笑)


♪行く前の準備
@航空券は出来るだけ安く!!
私はH.I.Sで航空券を買いました。2月の中旬〜下旬のオーストラリア(ケアンズで往復)行きは約9万・・・しかし!1月中旬から下旬にかけて出発、帰国するチケットは往復で6万です!!断然1月出発の方が安かったんですねぇ・・・(T T)なので、調整できる方は当たり前ですが、時期を変更した方が良いですよ♪

Aビザって・・・
海外旅行をする場合、ビザ(入国許可証)が必要です。が、結構面倒くさいのです、これが・・・;大使館(or旅行会社)へ行き、旅行の目的別(観光、商用、長期などなど)に合わせて違うものを申請・・・しかも5000円なのです。なので、3ヶ月以内の旅行であれば無料のETAS(イータス)が便利です♪有効期間は1年間です。

Bホテルの予約
私の場合、2週間という割と長い期間だったので、到着した日のホテルとリゾートは日本から予約を入れて行きました。一応、向こうで探すのも大変ですからね;学生の貧乏旅行なので、そんなに高いところも泊まれず・・・ということで、ワールドワイドホテル予約サービスを利用しました。メールに添付された予約票をプリントアウトして持っていくだけですので、簡単です♪英語が苦手(* *)という方は、予約を取るためにフロントと話をしなくて良いだけ、肩の荷が下りますね♪

C身分証明書
学生であれば国際学生証が便利です。例えばトラベラーズチェック(T/C)を店舗で使う場合、パスポートでの身分証明だと、パスポートを持ち歩かなくてはならないので、ちょっと心配ですよね。しか〜しっ国際学生証ならばそんなに危険はないですよね。私もT/Cを使うときは、国際学生証を使いました。申請は大学の生協か各地のユースホステル協会へ。有効期限は1年で、申請料は1500円程です。写真を持参してくださいね♪
♪行く前の準備
@航空券

Aビザって…

ETASセンター

Bホテルの予約

C身分証明書
BACK